« リサとガスパール おかいものエコバッグ(ベージュ) | トップページ | drapコミックス【守護霊様に憑いてコイ -コンプリート版-】高城リョウさん著 »

【ばんがいち2007年6月号】発売

Banga200706ロゴに使っている黄緑色は特色です。
今時の人はだいたいご存じと思いますが、
通常のカラー印刷は
シアン+マゼンタ+イエロー+ブラックの
4色からなっています。
ただ、漫画関係は
人物の肌色をキレイに出すために
蛍光ピンクも使うことが殆どですが。

色数が多いとそれだけ
印刷にお金がかかったりする場合があるので
貧乏性なワタクシ、普段あんまり特色を使うことはないのですが
緑系はどうしても濁って見えてしまうことが多いので、
目立たせたいロゴは特色にします。
特色にしないと、今回なんかは
バックにある枕となじんでしまうわけです。

この黄緑部分、最後まで水色にしようか、薄赤紫にしようかと迷いました。
どんな本でもそうですが、色決めはすごく悩みます。
レイアウトしつつ考えてはいるのですけどね……。
それでも雑誌はまだ季節感や前号との兼ね合いとかで消去法が使えるのですが
それゆえ悩むこともまた出てきたりして。
なかなか達人にはなれないものです。


拍手する

|

« リサとガスパール おかいものエコバッグ(ベージュ) | トップページ | drapコミックス【守護霊様に憑いてコイ -コンプリート版-】高城リョウさん著 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208130/14749295

この記事へのトラックバック一覧です: 【ばんがいち2007年6月号】発売:

« リサとガスパール おかいものエコバッグ(ベージュ) | トップページ | drapコミックス【守護霊様に憑いてコイ -コンプリート版-】高城リョウさん著 »