« 【ばんがいち2007年6月号】発売 | トップページ | drapコミックス【肉食獣のテーブルマナー】草間さかえさん著 »

drapコミックス【守護霊様に憑いてコイ -コンプリート版-】高城リョウさん著

Dc129見本誌をいただきました。
確か25日発売だったと記憶しているのですが
早いですね。

“コンプリート版”と付いているのは
以前同タイトルで出されていた本を
リメイクしたコミックスだからです。
と言っても
表紙&口絵や漫画も一本描き下ろされていますし
前のコミックスには収録されていなかった漫画も入っていて
読み応えのあるボリューム満点の一冊に仕上がっています。

高城さんの漫画の魅力は、絵がキレイカッコイイのに
勢いのあるギャグ満載なところ。
でもおかしいだけじゃなくて、
キャラの一途な想いにグッときたりする時もあるんです。

こうしたリメイク版を装丁するとき、あまり内容を知らずにデザインしたりすることがあるのですが
今回も、ちょっとドキドキでした。
編集の方からは「明るく楽しげな雰囲気で」と言われていたのですが
表紙の絵はカッコイイじゃないですか。
確かに高城さんの既刊【キレパパ。】はそんな感じ(明るく楽しげ)ですが
今回のは……蜘蛛とか蜘蛛の巣とかあるし……カッコイイ方がいいんじゃないのぉ? と。

でも、どうやら作家さんも明るい雰囲気のロゴが好きらしい、というお話を伺っていたので
思い切ってピンクやらオレンジやら使ってみました。
結果的に方向は間違っていなかったようです。ほっ。

多分、何も言われずにデザインしたら、シンプルな文字配置で濁った色とか使っていたと思う。
バックに暗〜い色をしいて、人物のまわりに白ボカシフチつけたり。
もの凄くオドロオドロしい感じ。

Dc129aコミックスのデザインをするときは、いつも最低3案は出すようにしています。
今回は色バリエーションも含め5案出していました。
←その中の一つをご紹介。
まぁキレイだと思いますが、色が暗いですね。
聖くんのおしりにある蜘蛛が隠れちゃっているのが残念。
でもタイトル文字が大きいところと、変わった書体を使えたところが
結構気に入っていました。




拍手する

|

« 【ばんがいち2007年6月号】発売 | トップページ | drapコミックス【肉食獣のテーブルマナー】草間さかえさん著 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208130/14782354

この記事へのトラックバック一覧です: drapコミックス【守護霊様に憑いてコイ -コンプリート版-】高城リョウさん著:

« 【ばんがいち2007年6月号】発売 | トップページ | drapコミックス【肉食獣のテーブルマナー】草間さかえさん著 »