« dc【ここでは密やかに】梅太郎さん著 | トップページ | dc【Summer affair】島崎刻也さん著 »

【drap2007年10月号】

Drap200710drap (ドラ) 2007年 10月号 [雑誌]

わーい♪ ハーロウィーン♪

頭の中は一年中お祭りなので
こう堂々と騒げるイベントがあるのは嬉しいです。

この表紙では人物メインで縦位置イラストになっていますが
作家さんからはもう一枚
もっと周りにお墓とかお菓子とかが飛び交った
横位置バージョンもいただいていました。
うーん! 描くの楽しそうだ!

一応ラフ提出の段階では、押さえの赤! バージョンも出したのですが
ハロウィンといえばやはり、オレンジ×ムラサキ!
普段drapはクールなイメージを心がけているので
賑やかめな今回は、いつもとちょっと違う雰囲気になったような気がします。

----------
最近はハロウィンもかなり日本に浸透してきた外国のお祭りですが
「何故仮装するの?」という人のために、ちょこっと豆知識。

古代ケルト人の新年は当時11月1日で、
その日になると地下の国の扉が開き
死者が彷徨い出てくると言われていたので
10月31日に仮装をして、死者を怖がらせて地下に戻そう
というものだったらしいです。

また、悪霊が人に取り憑くのを防ぐため
同じ格好で仲間と思わせた、という説もあるらしい。

ちなみに“ハロウィン”という言葉は
キリスト教の“ALL HALLOWS(万聖節・11月1日)”の“EVE(前夜祭)”
がくっついたものだそうです。

え? そんなこと知ってる?
そりゃ失礼。


拍手する

|

« dc【ここでは密やかに】梅太郎さん著 | トップページ | dc【Summer affair】島崎刻也さん著 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208130/16414259

この記事へのトラックバック一覧です: 【drap2007年10月号】:

« dc【ここでは密やかに】梅太郎さん著 | トップページ | dc【Summer affair】島崎刻也さん著 »