« 【ばんがいち2008年6月号】 | トップページ | dC【恋蜜】石丸博子さん著 »

HHMC【世界の果ての十七歳】河合二葉さん著

Hhmc29世界の果ての十七歳

依頼のお話があった時から
こんな感じにしたいなと漠然と思っていたので
殆ど悩まずにできました。
(全く悩まない仕事は絶対ないので、あくまでも“殆ど”。)

画像ではわからないと思いますが
文字のエッジを少しだけボカシて
ピントが甘いような処理をしています。
“シャープ”というよりは、
“ちょっと懐かしい”という雰囲気にしたかったのです。

打ち合わせの時も、担当さんと
「漫画というより小説の書籍っぽい感じにしたいですね」と意気投合。
イラストによっては古めかしい、悪い意味での昭和な感じになってしまうので
あまりイメージは固めずにイラストを待っていたのですが
明るく爽やかな色合いの上がりだったので
「よっし! これならできる!」と。

河合さんの漫画の、強いメッセージが表紙からも伝わってくるような
そんな感じに仕上がってますでしょうか。

-----あらすじ<コミックス引用>-----
想い出の中に 君だけを置き去りにするなんて──

若年性アルツハイマーに罹患した彼と、「終末」までの日々を
共に歩いて行くことを決心した少女の、透明な哀しみ──。
様々なドラマや映画に影響を与えたと言われる「limit」をはじめ、
全作品が読み手を感動の嵐に巻き込む『奇跡の』河合二葉初コミックス!!
----------------------------------------

【ばんがいち】に掲載されていたので、それなりに艶っぽいシーンがありますが
普通に読める程度ですし、何て言うの、“必要えっち”?
それがないと話が成り立たないというか。
それよりも、読ませて、考えさせられるお話ばかりです。

女のコがみんな可愛いのよぅ。

Hhmc29a爽やか路線を目指してみた案。
表題作が、なんとなく“空”のイメージがあったので
青空を見上げているような、そんな気持ちでデザインしました。

今見ると、空というよりは水みたいですね。

はかない感じが気に入ってました。
少女漫画っぽい。
可愛い書体に思いっきり長体かけて、字間もあけて
可愛いけど子供っぽくならないように。

---追記---
mixiの河合二葉さんのコミュ管理人さんが
このブログへリンクを貼ってくださいました。
ありがとうございました。
こちらからもリンクさせていただきます。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3079577
mixiをやっている方は是非!


拍手する

|

« 【ばんがいち2008年6月号】 | トップページ | dC【恋蜜】石丸博子さん著 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、菅野 由紀子さま

過日は、web拍手にてコメント失礼しました。
追記文、読まさせていただきました。
当コミュへのリンク有難うございます。
大変嬉しいです。

では、甚だ簡単ですいませんが失礼します。

投稿: 筧昇 | 2008年5月17日 (土) 23時24分

筧さま、こんばんは!

わざわざコメントありがとうございます。
こちらこそ、リンクとても嬉しかったですhappy01

装丁だけとはいえ、かかわることのできた本が
一人でも多くの人に興味を持っていただけたら
これほど嬉しいことはありません。
なので、少しでもコミュのアクセスアップに繋がると嬉しいです。

管理は大変だと思いますが、がんばってくださいね!

投稿: raccoon. | 2008年5月18日 (日) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208130/40969499

この記事へのトラックバック一覧です: HHMC【世界の果ての十七歳】河合二葉さん著:

« 【ばんがいち2008年6月号】 | トップページ | dC【恋蜜】石丸博子さん著 »