« dC【大人になっても】佐倉ハイジさん著 | トップページ | 連日 »

【和のカード アイデアブック】河出書房新社

Wacard_coverWacard002_003_2Wacard006_007_2

Amazon:和のカードアイデアブック

久しぶりにムックのお仕事をしました。
フリーになってからは表紙や装丁のお仕事をメインでしていますが
元々は雑誌などページモノのレイアウトの方が多かったのです。
建築やPC関係の硬い本から女性誌・お料理・お花の本とか、いろいろやってました。
あー。なつかしー。

雑誌一冊を短期間で作るには、スタッフが複数いる環境じゃないとできないので
最近はたまにお手伝いに出張するくらい。
なので、久々の丸々一冊のお仕事は、楽しみでもあり、プレッシャーでもありました。

会社にいるときも殆ど単独で仕事していたから、作業的にはそう変わりないのですが
やっぱり、何かあったときにフォローしてくれる人がいる状況というのは心強いですよね。
ホントありがたかったです。
会社というのはイイトコロですcatface

さてお仕事の話に戻って。
ムックによってもいろいろありますが、今回の本は構成が複雑ではなかったので
方向を決めたらひたすらやる! という感じでした。

フォーマットが決まったら、それを壊して、展開していくという作業がとても好き。
壊せば壊すほど良いものになっていくような気がするし、壊す前のものも生きてくる気がする。
愛も深くなるデスよ。
大袈裟じゃないです。

今回のこの【和のカード アイデアブック】は、以前同じ河出書房新社さんから出た
【手作りカード アイデアブック(下のAmazonリンク一番左)】の第2弾的な本です。
季節・風物詩に絡んだカードが、型紙付きで紹介されています。
タイトルに“和”とありますが、どちらかというと“日本”みたいな雰囲気、かな。
仮タイトルの時は“風物詩”でしたし(ハロウィンとかクリスマスとかあるけど)。
“渋い”より“可愛い”カードがいっぱい載ってますよー。
動物のモチーフが特にオススメheart01

↓河出書房新社さん関係で過去に関わらせていただいた本たち
  


拍手する

|

« dC【大人になっても】佐倉ハイジさん著 | トップページ | 連日 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208130/41605227

この記事へのトラックバック一覧です: 【和のカード アイデアブック】河出書房新社:

« dC【大人になっても】佐倉ハイジさん著 | トップページ | 連日 »