« dC【まぶたの春情】隆巳ジロさん著 | トップページ | 花音コミックス【堕天使に捧げる詩】水上シンさん著 »

dC【ダウト】西村しゅうこさん著

Dc187 Amazon:ダウト

黒地を広く使いたい、というのは編集さんからのご要望でした。
イラストにノセているのは、実はスミアミではなく特色シルバーです。
このためだけにシルバー使っちゃいました。
しかもベタではなくアミ。なんて贅沢な!
光に当ててみると、そういえば何となく光沢があるような……?
ってなくらい微妙ですが、イラストの彩度を落としたかったわけではなく
霞がかかっていて事実が見えにくくなっている、という感じにしたかったので
やっぱり、シルバーで。
こんな微かな使い方で勿体ないなー(貧乏性)と思い、表4側のソデの地色にベタで入れてみたりしましたよ。
デザインイメージはミステリの文庫みたいな、ちょっと頭使っちゃうよ的な感じです。
色々な意味で贅沢につくりました。

Dc187a_2 Dc187b Dc187c

今回は選べなかったのでボツ案多めに紹介。でも全部じゃないのだ(出し過ぎ……)。

左は決定案と同じテーマで日本語タイトルが大きいバージョン。素材をいただいた瞬間に思いついた案です。
それぞれ左右に寄せた文字のバランスが気に入ってました。

真ん中は欧文をスタンプ風にして、烙印押されちゃった感じ。他より少し砕けた印象になるよう動きを出した案。

右は映画のポスター風。アクション映画みたいな。
他案が割とどこかに繊細な処理をしていたので、あまり細かいひねりは入れず、本能の赴くままにデザインしてみました。
普段カラーイラストに色ベタノセなんか絶対しないのでちょっと楽しい冒険でした(初めに了解はとってましたよ)。

どうでもいい補足ですが、画像ではカバーとオビの黒色が微妙に違ってますが、全部同じになる予定でした。
全部気に入っていたのでどれが選ばれてもきっと後悔は無かったな。
でもやっぱり、決定案ができたときは「これだー!」って思いましたけどね。

-----あらすじ<コミックス引用>-----
調査のため、山奥のコテージに集められた五人の男達。
そこで三崎は行方不明になった恋人・香坂に瓜二つの男・柳田と出会う。
過去の記憶のない柳田は、かつて愛した男なのか…!?
更に、辞令が出たのは四人であり、この中の一人はダウト=スパイの可能性が浮上!
愛の行方と渦巻く疑惑。そして、ダウトの正体は…!?
----------------------------------------
安定してるなー。
確かにBLなんだけど、恋愛メインなんだけど、別のテーマがしっかりあるので
普通の漫画を読んだような読後感。

“ダウト”がね、憎めない。カバーソデの4コマ読んで愛すら感じたぞ。

デザインしていたときはタイトルの意味を重視していましたが、改めて読み直してみて
柳田さんの記憶が暗い中に一瞬フラッシュバックしているような、そんな意味にもとれるカバーに仕上がったな、なんて思いました。


拍手する

|

« dC【まぶたの春情】隆巳ジロさん著 | トップページ | 花音コミックス【堕天使に捧げる詩】水上シンさん著 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208130/43173088

この記事へのトラックバック一覧です: dC【ダウト】西村しゅうこさん著:

« dC【まぶたの春情】隆巳ジロさん著 | トップページ | 花音コミックス【堕天使に捧げる詩】水上シンさん著 »