« dC【Rush! -初回限定版-】ユキムラさん著 | トップページ | 【花音2009年1月号】 »

【女に生まれてみたものの。】菅野 彰さん著

Kaw_onnaAmazon:女に生まれてみたものの。

イラストの入っている赤い部分はオビです。
“女”の文字だけほかと違った扱いにして、より差を出したかったので。
カバーは白地にタイトルと名前だけのシンプルなもの。

普段はカバーかオビどちらかが4or5色で、カバーにだけクリアP.P.を貼っているのですが
今回はカバー・オビ共にスミ(黒)+特色1色の2色刷りにして
その分どちらにもP.P.を貼っていただきました。
値段的にトントンなのか、どれくらい違うのかはよくわからないのですが
カバーは白地だから汚れやすいし、でもオビの方が範囲が広いからやっぱり保護したい、と
どちらも選べなかったので、両方貼ってもらえることになって嬉しいな。

今回は使用紙も選んだりして、楽しかった! いつもは決まりものが殆どなので。
ちなみに、カバーとオビはアート紙、表紙はライトスタッフGA、見返しはタントD-50、扉はパミス。
本当は表紙にきらびきとか使ってみたかったんだけど、高いことはわかっていたので初めから除外。

実はワタクシ、今回イラストも描かせていただきました! ドキドキ☆
一応ちゃんとイラストレーターさんにお願いしようというお話ではあったのですが
打合せの段階から担当さんが「ラフを見て使えそうならそのまま……」とおっしゃっていて。
まさか本当になるとは。編集さん、大胆な決断じゃのう。

カットイラストを描かせていただくことは今までにも何度かあったのですが
(他社さんだけど【ビート・キッズ】シリーズのシルエットとか)
今回のようにこんなに大きくメインで使われることは殆ど無いのでホント緊張です。
ちなみにモデルは女義太夫修行中の菅野さんですよ。
全く似ていないので、似顔絵ではありません。念のため。

Kaw_onna_aラフは基本二方向に絞って(でもバリエ3案ずつの計6案)出しました。
一つは決定のイラスト使用案。もう一つは写真使用案。

←写真をたくさん入れて盛りだくさん風。
いろいろ遊びも加えてドタバタ珍道中な感じにしました。

菅野さんの文章はテンポが良くてとっても読みやすい。
リズミカルに読めるので、そんな雰囲気が出したいと思って。
特にオビ。楽しげでしょ?
担当村田嬢との掛け合いが、まさにこんな感じなのではないかと。
隣で聞いてたら楽しかっただろーなー。

-----オビキャッチ-----
アイドル修行で女義太夫、女子アナ目指して紙芝居!?

ひょんなことから始まった「大人の女」修行。
宿敵長州娘と日本全国西へ東へ大暴走!
愛と涙の勘違い珍道中を描いたノンストップ爆笑エッセイ。
----------------------------------------

とにかく体当たり(菅野さんてこういうの多いのかしら)。
面白おかしく書かれているけど、これって本当はとっても大変なんじゃないの……? という体験ばかり。
突撃体験談はつい笑っちゃうのですが、長州・会津両紀行ではしみじみと考えされられたりもします。
少しは歩み寄れたのかな……?


拍手する

|

« dC【Rush! -初回限定版-】ユキムラさん著 | トップページ | 【花音2009年1月号】 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208130/43246498

この記事へのトラックバック一覧です: 【女に生まれてみたものの。】菅野 彰さん著:

« dC【Rush! -初回限定版-】ユキムラさん著 | トップページ | 【花音2009年1月号】 »