« 【drap2009年2月号】 | トップページ | drapコミックス【カテキョ!】萌木ゆうさん著 »

drapコミックス【愛だの恋だの】大槻ミゥさん著

Dc193
Amazon:愛だの恋だの (ドラコミックス 193)

特に奇抜なことはぜず、無理なく素直に見えるといいなーと思って作業しました。
でも例によって誰にもわからないような細かいところにはすっごくこだわってるんですけれど。
大抵コミックスのカバーはイラスト重視で文字配置していくことが多いのですが
今回はまるで雑誌の中ページやる時みたいにいっぱい計算しました。
や、いつも電卓は手放せないのですが、今回は特に。
計算にこだわるあまり「ハテ?」という仕上がりになったりすることがあるので気をつけつつ……。
実は少し難産でしたが、そういう悩みや苦労が見えない仕上がりだといい。

縦組みと横組みがキレイに共存するデザインって、好きなんだけど難しいです、ワタクシには。
上手にできてるかな。

やわらかい印象にしたかったので、今スミ文字になっているところ、ラフではグレーにしていました。
どんなデザイナーもそうだと思いますが
何にも考えていなさそうなところにも、ひとつひとつ、大なり小なり理由があってしていることなので
直しが入るとちょっとがっかりします。
でもそれはあくまで自分だけのこだわりなので、自分の意見も言いつつ編集さんの意見も聞いて
一緒に一冊を丁寧に作っていくのがとても楽しい。
まぁ場合によっては「えー」って思うこともありますが、それはその時だけで。
だから「変えて下さい」って言われると「どうして?」って聞いちゃうんですよね。
編集さんには「面倒だな〜」と思われているのかもしれませんが……
クレジットにデザイナーとして名前を入れていただくなら、やっぱり全部納得して仕上げたいじゃないですか。
て、別にこの本だけの話じゃないですよ。
自分が関わった本全てに思うことです。

-----あらすじ<コミックス引用>-----
「愛だの恋だので泣くなんて、気がしれない──」
彼女にフラれ、傷心の樋乃を慰めるハメになった野波。
理解できないと思いながらも、何故か樋乃の真っ直ぐな心に惹かれてゆき──。
切なくも甘い青春グラフィティ。
----------------------------------------

画面の密度感とかがね……好きなんですよ。
描き込むところと抜くところのバランスとか。
心情もいつも丁寧に書かれていて、引き込まれます。

収録順が【千の夜】→【コイトキンギョ】でよかった……。
【千の夜】の途中が辛くて辛くて、だから余計に【コイトキンギョ】のかわいさがじわ〜っと。
暢ちゃんかわいぃっすv



拍手を送る

|

« 【drap2009年2月号】 | トップページ | drapコミックス【カテキョ!】萌木ゆうさん著 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208130/43832571

この記事へのトラックバック一覧です: drapコミックス【愛だの恋だの】大槻ミゥさん著:

« 【drap2009年2月号】 | トップページ | drapコミックス【カテキョ!】萌木ゆうさん著 »